FC2ブログ

カウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

ゲームレビュー

PSP
街ingメーカー3×逃走中

PS3
METAL GEAR ONLINE
Torne(トルネ)

PS2
└NONE

Wii
└NONE

DS
Nintendo 3DS

メールフォーム




感想、意見、誤字、脱字等は、こちらまで!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
66002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
8126位
アクセスランキングを見る>>

Ads by KINGCOMICS

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Googleが携帯電話を発表

debr.gifが初の携帯電話、Nexus Oneを発表。
新しい近未来デザインで、新世代のWebサーフィンデバイスへの影響力を強めることで、モバイルインターネットという新たな市場での地位を強化したい考えだ。
 「Nexus One」という名のこのタッチスクリーン携帯は、Googleにとってはインターネットという従来の縄張りから踏み出す最も大胆な攻勢だ。11年間の歴史の中で、初めてGoogleブランドを冠した家電製品を販売することにもなる。

 だがアナリストは、Nexus Oneは設計においてはAppleのiPhoneほど革命的ではないとしている。IT系WebサイトやフォーラムにはGoogleに好意的なレビューが掲載されているが、同製品はMotorolaのDROIDなど、市場に出回っているほかのAndroid携帯電話とあまり変わらないとも指摘されている。

 Nexus Oneは既に販売開始されており、Googleのオンラインストアでのみ購入できる。価格は、Deutsche Telekom傘下のT-Mobile USAと2年契約を結ぶと179ドル、サービス契約なしの場合は529ドル。

 SIMロックフリー版は価格が高過ぎるため、キャリアと端末メーカーの関係を大きく変えることはないだろうとアナリストは指摘している。米国では従来、キャリアが端末の流通を管理している。

 Nexus Oneは「皆が思っていたような、業界を変える製品ではない」とCanaccord Adamsのアナリスト、ジェフ・ラス氏は語る。Googleがこの製品を無料で提供していたら、業界を揺るがすことができたかもしれないが、同社は従来的な価格設定を選んだと同氏は言う。

 Google幹部は、同製品は採算が取れるとしているが、アナリストは短期的には利益は見込めないとしている。

 しかし今回の発表で、Googleは急成長するスマートフォン事業により深く踏み込むことになる。同社は2年前に、他社製スマートフォン向けにAndroidを無料で提供することでこの事業に参入した。

 Nexus Oneは高い期待を集めており、GoogleがiPhoneやResearch In Motion(RIM)のBlackBerryに対抗する上で有力な製品となるかもしれない。Googleはこの端末を、ハードメーカーのHTCと協力して設計した。

 Googleが自社ブランド携帯を販売するという決定は、「Googleが顧客を持つようになり、キャリアの影響力を多少弱め、ハードとソフトをより強固にコントロールするという点で大きな転換だ。同社は、AppleとiPhoneのようなプレイヤーと競合していることを自覚しているからだ」と調査会社Interpretの戦略・分析担当副社長マイケル・ガーテンバーグ氏は語る。

 GoogleはPCからモバイルへとリーチを拡大し、自社のオンラインサービスと広告を新世代のワイヤレスネット端末の目立つ位置に載せようとしている。同社は多様なスマートフォンが開発中であるとしており、Nexus Oneはその第1弾だ。

 Google幹部によると、同社は春に、米国ではVerizon Wireless、欧州ではVodafoneのネットワークで利用できる携帯電話を販売する。Verizon WirelessはVerizon CommunicationsとVodafoneの合弁企業。

 Forrester Researchによれば、2009年末の時点で、米国の携帯電話ユーザーの17%がスマートフォンを利用していた。この割合は1年前は11%だった。

 投資家は、消費者に直接ハードを販売するというGoogleの初の取り組みに対して様子見の姿勢を取っている。

 Googleの株価は12月初め以来、およそ7%上昇しており、1月4日には629.51ドルを付け52週高値を更新した。だがアナリストは、この上昇はスマートフォン販売という新たな収入源に対する期待よりも、中核事業であるインターネット検索広告の改善によるものだとしている。

 Google株は5日、0.44%安の623.99ドルで引けた。

 同社幹部は、Nexus Oneの財務目標を明らかにすることは避けたが、エンジニアリング担当副社長アンディ・ルービン氏は同製品を販売することで損失は出ないと語った。

 消費者に直接端末を販売することで、余計な販売コストを削減でき、最終的にはもっと安い価格で端末を提供できると同氏は言う。

 「バリューチェーンには必要のない人がたくさんかかわっている」とルービン氏。「(直販により)価格が下がり、サイクルが早くなり、流通範囲が広くなる可能性がある」

 一部のアナリストは、Androidをスマートフォンやワイヤレス機器の人気OSとして確立しようとするGoogleの取り組みを好意的に評価している。

 「今回の動きは、GoogleがAndroidプラットフォームに一貫した取り組みを続ける一助となる」と調査会社In-Statのチーフテクノロジーストラテジスト、ジム・マクレガー氏は語る。

 Nexus Oneは、Googleが「すべてのパートナーを、アプリケーション開発の土台となる単一のプラットフォームの開発に引き込む」役に立つと同氏は言う。

 Nexus Oneは11.5ミリの厚さで、重さは130グラム。Google幹部は、スイスアーミーナイフより軽く、厚さは鉛筆と同じくらいだとしている。

 同端末は3.7インチの有機ELタッチスクリーン、Androidバージョン2.1、ユーザーインタフェースを操作するためのトラックボール、加速度計、500万画素カメラを搭載する。

 Forresterのアナリスト、チャールズ・ゴルビン氏は、Nexus Oneは、技術的に見れば、iPhoneが2007年に登場したときのような「飛躍的進歩」ではないにしても、印象的な外観だとしている、

 GoogleはHTCと密に協力してNexus Oneを開発した。同端末はQUALCOMM製の1GHzのSnapdragonプロセッサを採用している。

 Androidスマートフォンで低迷する携帯電話事業の活性化を狙うMotorolaは、ライバルの登場を歓迎している。同社のサンジェイ・ジャ共同CEOは、Nexus Oneを脅威ではなく、市場の拡大ととらえていると語っている。

日本では、まだ発売未定のようだ。


ともちょさんへ
FC2が処理を完了できなかったみたいです。修正しました。

コメント

  • 無題

  • 01月 06 2010
    • 2010/01/06(水) 19:45:29
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ともちょ #OXsDfJtI
米が初の携帯電話
になってる!

更新したよ!


消してくれてありがとう!
  • 無題

  • 01月 06 2010
    • 2010/01/06(水) 20:04:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • KING #-
こちらは正常です。

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。